スペシャルの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災

<<   作成日時 : 2011/04/03 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今から約3週間前・・・

2011年3月11日(金)の15時前でしたかね・・・

三陸沖を震源としたM9.0の大地震が宮城・福島県を中心に大きな被害を与えました。

地震だけでなく、大津波が被害を拡大させました・・・。


被災された方々 および ご家族のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈りいたします。



その大震災発生時は、

仕事場(東京都内)にいましたが、

机の下に念のため避難したくらい東京でも揺れました。

揺れが収まった後、自宅が心配になり、携帯で電話しようと試みましたが繋がらず・・・

電話機能って、こんなにも役に立たないものなんだと実感させられました。

同じ現場で働いていている人の数名がワンセグを見出していました。

それを見たときは、お台場あたりで出火していると言うニュースでした。

2回目の大きな揺れ(余震)が来た後でしたかね・・・

津波のニュースを見たのは・・・。


その日は、19時頃退社し、徒歩で自宅を目指しました。

JRの駅はシャッターを閉めてるところもありましたし、

道路は大混雑、歩いて家路に向かっていた人も多かったですね。

幸い、私は、途中で電車が動き出したので、乗って最寄り駅まで帰ることができました。


また・・・

(地震発生の)約1週間後の3連休の20日(日)〜21(月・祝)に予定していた

日光方面へのリフレッシュ旅行も17日(木)に

計画停電等により公共交通機関の運行が不透明だったこと、及び、

安全性の確保が100%で無かったことを理由に中止にしました。

また現在、5月下旬あたりで調整していた青森への旅行も行き先の変更は確実で、

九州方面で検討しようかと考えだしているところです。


約3週間経過しましたが、

まだ東京でも水を含めた飲料水が売り切れてたりと

影響が残っています。

計画停電も夏場は実施せざるを得ないと言うことなので、

どうするか検討しなければいけないですね。


義援金についても競馬伝説Live!でやっていた

千夏ブレンド(1枚10KP=100円)を購入すると、その倍の200円がジークエストより募金されると言うのに

協力させていただきました。

8垢合計で180枚購入させていただきました(2011年4月2日現在)。

少ないですが、少しでも復興のお役に立てていただければと思います。


2年前の3月の3連休に南東北旅行をした際、宮城(仙台、松島)・福島には行ったことがありました。

滞在時間は僅かでしたが、松島で見たあの綺麗な景色は今も鮮明に覚えています。

そこがどの程度被害を受けたかわかりませんが、

またぜひ行ってみたいと思います。

原子力発電所の状況もニュースを見てる限り一進一退なようですし・・・。

被災地のみなさんは、本当に大変な生活を強いられていると思いますが、

復興に向けて、しっかり前を向いて歩き出していただきたいと切に願っています。


私が住んでいる東京も関東大震災および東海大地震がいつ来ても不思議じゃないと言われていますので、

今回の大震災は、とても人事とは思えません。

とは言え、今回の被災地でない私たちが前を向かない訳には行きませんので、

しっかり前を向いて歩いていこうと思います。

引き続き、協力できることがあれば、出来る限り協力していこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災 スペシャルの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる